SSブログ

台風8号 名前は「たぬき」注意! [地域]

スポンサーリンク




台風8号 名前は「たぬき」注意!について書いていきます。

台風8号は現在とても強い風と雨に注意が必要みたいです。


今朝の出勤前に見たニュースによれば
沖縄地方は風の影響は少なくなったものの

雨がとてもひどくて


中継の沖縄のアナウンサーの報道によれば
階段のある場所は雨水が滝のように流れている。

みたいな状況を説明してくれていましたね。


声だけの中継だったのですが
沖縄地区の状況が分かりやすかったです。


私も沖縄に友達がいるのですが
ちょっとSNSなどで安否確認してみようと思います。


今回の台風8号なのですが
アジア名を「ノグリー」というそうなんですね。


これを韓国語に直訳?すると

「たぬき」となるようで!!


そんなたぬきに注意!


といった言葉が生まれているみたいです。



私は東京都に住んでいますが
実家が鹿児島県だったり、親戚が熊本県にも居るので
九州地方の大雨も心配です。


場合によっては学校も臨時休校になったり
するかもしれませんよね。


安全のために避難が必要な方々は早めに行動
していってほしいものです。


台風8号 「たぬき」の進路

ゆっくりと日本列島を縦断しそうなんですよね。



関東地方には土曜日あたりと予想されています。

たしか先日も九州地方に大雨が降ったようですが
また、こんかいの「たぬき」の影響で雨ずくしとなってしまいます。


私の同級生のみんなはどうしているかな?
影響がなければよいのですが。。。










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。