SSブログ

日本薬剤師会 お薬手帳 アプリ [病気]

スポンサーリンク




日本薬剤師会 お薬手帳 アプリってのがあるらしいので
書いてみますね。

つい昨日の事ですが、私自身が体調を壊してしまって
病院に診察に行ったんです。

昔と違って、病院で直接薬を販売するという事はなくて
処方箋が書かれた、A5サイズくらいの紙だけを病院で発行する。

という事らしいです。
あんまり病院にかかる経験がなかったので

あのぅ〜お薬はどこでもらえますか?

と病院の支払いを済ませたあとに聞いたくらい無知な私でした(笑)


続きは、CMの後に・・・

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【スポンサードリンク】






病院で処方される薬は、全国どこでも近所の調剤薬局で
薬をもらう事になっているんですね。

そういえば、よくドラッグストアみたいな薬屋さんにくらべて
とても地味な感じの調剤薬局を見かけますね。

大きな病院だったら隣接していたりする調剤薬局に行く事がほとんど
だと思います。

ちょっと思い出しましたが、掛り付けの薬局を持ちましょう。。

みたいなCMを見た事がありました。

さて、お薬手帳 アプリの話に戻りますが
調剤薬局ではお薬手帳というのが配布されて薬の履歴などを
管理する物があるんです。

このお薬手帳を書いてもらうのに20円の費用がかかるらしいので
このお薬手帳を希望しない人が増えているそうです。

そこでお薬手帳 アプリの出番になります。
詳しくは「大阪e-お薬手帳」のサイトに書いてありますよ。
(なんで大阪?と思ってもちょっとみてみましょう)
http://www.nichiyaku.or.jp/e_okusuritecho/?page_id=2


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。