SSブログ

敗血症性ショック 治療 アドレナリンとは・・ [病気]

スポンサーリンク




敗血症性ショック 治療 アドレナリンについて書いていきます。。


私自身は医学関係者でもなければ
病気などに詳しいのではありませんが
ちょっと気になったので敗血症性ショックについて調べたくなってきました。


敗血症(はいけつしょう)という症状


病原体によって引き起こされた全身性炎症反応症候群(SIRS)ということなのですが、
一般人の私にとっては、ちんぷんかんぷん です。


どんどん調べれば難しい言葉がでてきますよね。
全身性炎症反応症候群って何?


よく冗談話で、辞書を理解するための辞書が必要。。。
みたいなー。


続きはCMのあとで!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【スポンサードリンク】






分からない言葉を調べていけばいくほど意味がわからなくなってしまう
医学用語って困ってしまいますよね。


私なりに解釈したら


敗血症性ショックとは、ひどい感染症の危険な状態?


というふうに理解しましたが
合っているでしょうか?


医学関係者の方が見ていられたら、コメントお願いしますね。
専門用語ぬきでお願いします!



つまり敗血症性ショックの治療にはアドレナリンという物質が
効果的っていう意味なのでしょうか?



され、また難しい単語が出てきましたね。


アドレナリンって?


意味を調べてみました。



アドレナリンとは?
副腎髄質より分泌されるホルモンであり、また、神経節や脳神経系における神経伝達物質でもある。


・・・だそうです。


よく普通の生活の中での会話で

アドレナリンが出まくり~ などと使ったりしましたね。


これを詳しく調べようと思うと医学分野のサイトに行ってしまって
有料でないと見れなさそうです。


まさに医学書を買いに行ったけど高くて買えない。
といった感覚になってしまいました。


医学関係者の皆さまにお願いです!
一般の人でもわかりやすい言葉でおしえてくださいませんか?
コメント待っています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。